感謝の気持ちって忘れちゃうもの??

Pocket

img_9212-1

【39!】

「ありがとう」って言葉。

当たり前なんだけどいい言葉。

誰かが言ってた。
「人はありがとうとごめんなさいさえ言えれば生きていける」

って。

120627

現実はそうはいかないんだろうけど、心構えとしてはその通りだと思う。

自分もなかなかありがとうもごめんなさいもが言えない人間だった。

何かあるたび心の中ではすごく思ってるんだよ。
ありがとう!ごめんね!って。

でも言葉に出すのが苦手だった。
強く思ってるから伝わっているだろうなんて勝手に考えていた。

でも言葉にしないと伝わらないことがあるんだって最近になって気づくこともある。

思ってるだけでは伝わらない。
「こいつ、ありがとうも言えないのかよ」

って思うこともあるが、自分も昔は言えなかったし、思ってても言えない人もいるんだって考えるようにしてる。

だからその人の表情をよく見て、その後の行動を見て、感謝と謝罪を考えていそうあれば、言葉は聞かなくとも良しとしよう。

朝起きて「また会社かぁ」なんて憂鬱になるだろう。

でもちょっと考えてみれば

目が覚めて、この目で朝の光を感じられること。

この耳で小鳥のさえずりが聞こえること。

この足で立ち上がることができること。

そんな当たり前のことに

もっともっとちゃんと感謝しなくちゃなぁ。

img_9212-3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です