転職したい看護師の友人に会ってきました!

Pocket

久々に看護師をしている友人に会いました

昔は良き友人としてたくさん遊んだり話をしたりしていたような仲で、最近は仕事が忙しく、なかなか会う機会がなかったのですが、ようやくお互いの休みを合わせてご飯を食べに行くことができたのです。

僕は看護師という仕事を尊敬しています。
というのも、自分の親が入院していたときに周りを見渡すと病院の中には

ほんとにいろいろな病気の人がいて、

その中にいろいろな性格の人がいて、

それらの人々にきちんと対応していて本当にすごい仕事だなぁ…って感じました。

僕の親はまだおとなしいほうだと思いますが(笑)
周辺にはいうことを聞かない人、言葉遣いが乱暴な人などがたくさんいるんです。

もし僕が看護師の仕事をしていたらこんな風に対応できるでしょうか?

たぶん無理です!

その上仕事は不規則で、緊急呼び出しの不安もあり、人の命を預かる重大な仕事ですから

緊張感だって半端ないです。

久々の再開。ちょっと豪華なハンバーグステーキを食べながら

そんな彼女に仕事のこと、たくさん聞いてみました。

今まで上げたことはもう彼女の中ではだいぶ慣れてきていて、ストレス度としては

まあそこまででもないようなんです。

問題は…「職場の人間関係」でした。

病院というところはもともと縦社会で、先輩の言うことは絶対ですし、医師と看護師の格差的なお話もよく聞きます。

彼女の働いている職場も例外ではなく、職場の先輩たちは厳しいと言ってました。

もともと人名にかかわる仕事ですから「なあなあ」であってはいけないのですが、

・気持ちのやさしい人が人の役に立ちたくて看護師になる

・気持ちがやさしいから縦社会や厳しい先輩のことを受け流せず、必要以上に自分を責めてしまう

・結局普通の会社と同じで、多少ずぶとい人間だけが生き残っていく

という構図が出来上がっているのです。

彼女はほんの少し涙ぐみながら

「もう少し身内のストレスが少なくなれば、本当に患者さんのことだけを考えられるのに」
と言っていました。

せっかく頑張り屋さんの彼女なのにもったいない…。

なにか無駄なストレス抱えちゃっているんだなぁ。

世の中に転職に悩んでいる看護師さんってどのくらいいるんだろう?

僕はただのサラリーマンで、医療の世界のことはよくわからないけど、普通の会社と同じく「人間関係が改善されれば働きやすくなる」ということはないのかな?
なんて考えてみました。

看護師さんの転職ってどんな理由が多いんだろう?

転職するにあたって困っていることってなんだろう?

看護師転職サイトってどこが信用できるのかな?

こんな疑問を持っている看護師さんに少しでも役に立てばと僕なりに転職サイトを調べ、転職紹介の会社に話を聞きに行って、実情を調べてみました。

まずは彼女にこの話をして、少しでも昔のあの天使のような笑顔を取り戻してもらいたい。
そして、同じように悩んでいる全国の看護師さんにももっと笑顔になってもらいたい。

頑張っている看護師さんが素敵な転職をできるよう、今以上に素晴らしい生活を送れるようこちらも読んでみてください!(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です