会社の陰口とタバコ部屋の関係性 のはてな

Pocket

会社って暇なとこで!

会社の同僚ってなんでみんなああ暇なんだろ??

「まじめに仕事してまーす♬」みたいな顔して、実はその40%くらいの時間は
上司・同僚・後輩の悪口ばかり言っているのだ。

3912aedf747be97663d2d0b94ef9517b_s

そのくせ「ああー忙しい!」何て言うもんだから始末に負えないものだ。

「〇〇さんって社内不倫して部署飛ばされたらしいよ」

「△△って何も大した仕事していないのにスピード早いって威張ってる」

「◆◆ちゃんって誰々と付き合ってるんだって」

こんなことが裏でごそごそと行われていて、しかもいい年した上司がそれに乗っかって、さらにその「うわさ」に基づいて人事評価をしているというのだから世も末だ。

自分の仕事しろ。

本気で忙しかったらそんなことしてる暇なんかないんだけどね。
人のこと横目で見てる余裕なんかないんだけどね。

そしてそんなことが行われているメインの場所が

タバコ部屋である。

4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s

海外ではタバコをすう人間は評価されず、出世できないというし、

かの有名な星野リゾートは喫煙する人間の自社の社員として採用していないそうだ。

詳しくはここ

偏見と呼ばれてもいい。この星野リゾートの記事にもあるように、タバコをすう人間はそれだけで生産性を下げているというのに、さらにその煙だらけの部屋の中で人の悪口を言って楽しみ、さらに

「私って情報ツウ〜♬」

などど芸能記者気取り。

もう最悪ですな。

【悪口人間に注意】

悪口人間はタチの悪いことに「みんなが思っているその人の悪いところ」

をネタに近づいてくるためついつい共感してしまうのだが、その行為は非常に危険!!

罠なのだ!

そうして共感したあなたを共犯者としてしたてあげ、あわよくばあなたの弱みを握って去っていく。そしてまたタバコ部屋でリツイート・拡散させていくのだ。

【対処法】

「愛想笑いとスルー」

これしかない。

口車に乗せられて話を合わせたら最後、ハゲタカどもの餌食にされる。

悪くするとあなた自身がまつりあげられるタイミングがやってくるかもしれない。

もしあなたが今の会社でこんな不満を感じているなら

会社脱出マニュアルもぜひ読んでみてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です