Windows10に変えた後の使い勝手は?

Pocket

Windows10に無料アップグレードできるのも今年の7月28日(木)まで。
でも不安が多くていまだにWindows7を使っている人も多いだろう。

何を隠そう、筆者もそうだっだのだ!
変えてシステムがわけわかんなくなったらやだなー
とか
デスクトップのかわいいわんこの写真があの風景画みたいなやつに戻っちゃうの?
とか
もやもやしながら長~いことアップグレードのうっとおしい案内をキャンセルし続けてきた。
でも今はいいけどやらずに時代遅れになるのもやだし、
いよいよあと少しでお金を取られる(20,000円くらい)…って思ったら思い切ってやってみるか!
というわけで意を決してやってみた!!

manseok / Pixabay

【いよいよWindows10の世界へ!】

一度目は「お待ちください」がぐるぐる回って止まらないので面倒でやめてしまった。

二回目にようやく「今週の水曜日にアップグレードを行いますがよろしいですか?」
と聞かれ、えいやっ!とOKを押す。

いよいよドキドキのアップグレードだ。

とはいえWindows10へのアップグレードには数時間かかった。
途中ちょっと安心したのは、完了ちょっと前に
「全てのファイルは元の場所にあります。安心してください。」
という、とにかく明るいメッセージが出てきたこと。

【さあ、できあがり】

アップグレードが終わってみると…そんなにすごい変化はない。

デスクトップのわんこもそのままだし、ファイルも元の位置にちゃんとある。
若干デザインが「今風」になっているぐらいだ。

これでパソコンが壊れるまで、無料でWindows10を使い続けられる!
「Windows 10」はWindowsとして最後のバージョンというニュースがあったが、今後は細かいアップデートを繰り返していくことらしい。
つまりWindows 10そのものは永遠に不滅ということだ。

【Windows7から大きく変わった3点。】

①ネットを見るブラウザがインターネットエクスプローラー(IE)から
「Microsoft Edge(エッジ)」に変わったこと。色んな問題を抱えてたIEをやめて刷新した。
でもアイコンが「e」のマークなのでデザイン変更かなーくらいで、根本から変わったのに気付かないかもしれない。
②スタートメニューは大きく変わった。
並び順や各種名称がWindows7とは違うので、「アプリって何じゃ?」って思うかも。
それと写真のアプリが表に出てきていて、筆者の場合はマイクロソフトのクラウド
「One Drive」に入れてた写真がさらし者になっていて焦った。
でも、この画面から消すことも並び替えるのも簡単なので問題はなし。
スタートメニューから外したい場合右クリックすればよし。

③電源が微妙に落としづらい。
シャットダウンする項目がメニューリストの下ではなく
2番目ぐらいにあるのでどうもやりづらい。

後は見栄えが変わったくらい。
細かいところを言えば結構な変化なのだが、通常はそこまで使いこんでいないと思うので
安心してアップグレードするのがよろしだ!

>> やだー戻したーい!という方はこちら <<

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です