ポケモンGOで事故チューピカチュー

Pocket

img_9212-8

【ポケモンGOでどこへGO??】

任天堂から世界へ配信されたポケモンGOが大人気だ。

ポケモンGOとは以前大流行したポケットモンスターの続編(?)で、

スマホのGPS機能を使って、実際に自分が歩いてモンスターを集めるというオンラインゲーム。

画面には実際にいる場所の地図が表示される。

こんな感じ。画面に現れたモンスターを捕まえに自分から歩いていくのだ。

2016-07-26 0.34.45

今日仕事で東京駅丸の内周辺を歩いていたのだが、たった5分くらい歩いたその間に、ポケモンGOに夢中になって歩きスマホをしまくってる人々と少なくとも10人は会っただろう。

近くを綺麗なお姉さんが歩いてたので、ちょっぴりときめいたのだが、スマホ画面にポケモンGOが映っていたのを見て一気に冷めてしまった(笑)

2016-07-26 0.26.38©NINTENDO

ポケモン自体は非常に楽しいゲームだと思う。全世界であれだけの人気が出るのも納得だ。

しかし、悪い意味での社会現象が大きすぎて嫌になるのだ。

【今回の社会現象まとめ】

今回はスマホに夢中になっているうちに起こる事故の数々。

・運転しながらのポケモンGOですでに10人以上が検挙された

・滋賀県にて。運転中のポケゴーで車3台を巻き込む追突事故

・関西にて。いつの間にか高速道路に迷い込んで歩いていた

・グァテマラにて。一般住宅に侵入した少年が住民に射殺される。

・ドイツにて。アウシュビッツの収容所の中にまで入り込んだ

・ボスニアにて。かつての戦場だった地雷原に迷い込んだ
(地雷原にまで配信するなや)

まだまだ増えるだろう。

そのうちほんとに死者が出るぞ。

ポケモンGOを使った自爆テロなんてのも現れるかもね。

かつて横浜ランドマークタワーにポケモンセンターができた時には、そのフロアがガキンチョで埋め尽くされ、一般客が歩けなくなるという現象が起きたが、ゲームの人気と裏腹に、ユーザーの大人気なさが目立って仕方ないのは非常に残念だし、アホらしくて開いた口がふさがらない自分に悲しくなる。

近いうち電車の中でポケモンGOやってて、走行中の電車から飛び降りました…なんてニュースが流れるかもな♬

さあみんな。

頑張ってモンスターをコンプリートするのだ!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です