妊婦さんは社会的弱者なの?

Pocket

マタニティマーク=危険

という時代になってしまったようだ。

妊婦さん側の立場、そうでない人の立場、それぞれ言いたいことはたくさんあるようだ。

そこを踏まえて話をしてみよう。
数年前までは譲り合いのサインだったはずだったのだが、いつからこうなってしまったのか?

最近はマタニティマークを付けて優先席の前に立つと

「絶対譲らないからな!」

「何様のつもり?」

といった暴言、そしてひどいケースはお腹を殴られることもあるようだ。

これらはとんでもない話だが、とはいえ以前より一部のマナーの悪い妊婦さんによって、社会全体が妊婦さんに不信感を持ってしまったようだ。

確かに筆者も経験がある。

妊婦さんに(優先席でない所で)席を譲った。

すると彼女はお礼も言わずどかっと座り、平然とスマホいじり始めたのだ。

その時自分の中では

「考えてみりゃ、妊婦って自分の意思でなったんじゃん。怪我した人とかお年寄りとか、なりたくなくてそうなってる人に譲るのが先だな」

と思ったものだ。

ましてやこっちだって通勤で疲れている。

妊婦で大変なら通勤時間ずらして早く行けよ、とかそういう怒りを買ってしまった。

ほんと、ごく一部の阿呆のせいで、ちゃんとした人まで犠牲になっちゃうんだよなぁ。電車の中の携帯電話や、喫煙者もそうだった。

そういえば、「ベビーカーに優しく」的なキャンペーンを鉄道各社が始めてるか、あれもマタニティマークとおんなじ結末になりゃしないか?

筆者が知る限り、町で会うベビーカーで、ちゃんとマナーが守れてる人は1割ぐらいだ。

カートのようにベビーカーを人にぶつけてくる。

お店の中の狭い通路に平気で突っ込んでくる。ひどいのは通路に放置。

電車に駆け込み乗車して、ベビーカーの車輪をドアに突っ込むのもあるんだって。世も末だ。

それで赤ん坊に何かあったら

「うちの子供を返してーーーーーーーーーーー!」

はは。笑

今も満員電車の中で、平然とベビーカーを広げたまんまのやつがいるわ!

結局妊婦であれ、ベビーカーであれ、携帯だろうがタバコだろうが、

それを扱う人の中に世を不愉快にする「あほう」がいるにすぎないのだ。

これを読んでる人は、ちゃんとマナーを守って、快適な社会生活を送ろうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です