【転職サイトの選び方】 転職成功のコツ

Pocket

cropped-logo1.141.png

今や転職もネットの時代になった。

履歴書も手書ではなくフォーマットで記載するのが当たり前になっている。
「字が汚いと採用されない」とか「漢字を間違えて恥をかく」

なんてのは昔の話だ。

この辺りはPC作成で格段に楽になり、簡単にクリアできるだろう。

しかし、裏を返せば「個性が出しづらい」!

あなたがどんなに好印象な人柄を持っていたとしても、面接担当に会うことすらなく
ふるいにかけられてしまう時代なのだ。

となると大事なのは「文章力」のみ!

000028

「文章力のある履歴書の書き方」については別途こちらに記載する。

転職に勝つ!人事担当の心をつかむ履歴書の具体的な書き方。

世の中には数えきれないほどの転職サイトがある。
大きなところでいうと

「リクナビNEXT」
https://next.rikunabi.com/
人材大手のリクルートが運営しているため、企業との接点が強いのが特徴。
専門のコンサルタントが転職活動のサポートをしてくれるのが強み。

「マイナビ転職」
https://tenshoku.mynavi.jp/
職種のジャンル分けを細かく設定しているため、あらゆる職種の求人情報が掲載されている。

「DODA」(デューダ)
https://doda.jp/
人材紹介会社最大手のインテリジェンスが運営。求人掲載数が33000件以上と非常に多く、
拠点が充実しているため地方にも強く、土日祝日も相談を受けてもらえるのが特徴。
などなど。

その他、比較サイトとして以下のようなサイトがある。

自分の働きたい仕事内容、金銭面、勤務条件などを絞り込んでいけば、けっこうな数の求人がある。
その中で「自分が次に行きたいっ!」と考えるところを見つけるのだ。
まずは条件をあまり絞り込まず、優先順位をつけてゆるめの条件から絞っていこう。

いきなり絞り込んでしまうと可能性を狭めることになりかねない。

ここだけは譲れない!というところ上位3つくらいから始めたらどうだろうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加