あなたの生き方、それでいい?





会社行きたくない
 

もっと寝ていたい!

■いつもの朝に

また今日も憂鬱な朝が来た。
もっと寝てたいな。
早くお休みにならないかな。
会社、行きたくないな。


そんなことを考えながら毎朝通勤電車に揺られる。
となりのサラリーマンに肘で突かれ、お気に入りの靴を踏まれ…。
やっとの思いで会社に着くころには体力が消耗しきっている。

みんなどのくらい通勤時間をかけている?


「おはようございます」
朝の気持ちのいいはずの挨拶もどこか力が入らない。作り笑顔の毎日。
今日も一日が始まる。


まずは朝一番のメールチェックから。
現代社会はメールに振り回されている。会社でメールを見るのをやめるだけで
業務効率が格段に上がるといわれている。
でも、見ないと大事なことが漏れちゃうからしっかりチェックしなくちゃ。

メールの業務効率化についてはこちら。




■だるい午前中

仕事もいつもと変わらない内容。
午前中は「早くお昼休みにならないかな。お昼何食べようかな」なんて考えながら過ごす。


ランチタイムはあっという間に終わる。
おいしいところごはんを食べて眠くなっても、ゆっくり眠る場所さえない。
せめて仮眠がちゃんと取れたら楽なんだけど。

仕事と仮眠の重要さを訴える!


■午後は眠気との戦い。

眠くなるのが分かっているのになぜ「昔からそうだから」という理由で午前中3時間・午後5時間というバランスの悪い休憩配分になっちゃったんだろう?
午後は長い…。


ようやく仕事を終え、特に予定もなくまっすぐ家に帰る。
最近、仕事の日は会社と家の往復しかしてないな。


でも仕事しないと生きていけないし。
お金をもらうって大変なことなんだね。
自分の時間を「切り売り」してお給料に変えて生きていくしか方法はないのかな…。
これが本当に望んでいる自分の姿なんだろうか…。



会社を辞めたいと悩んでいるのなら読んでみましょう!









ページ先頭へ